東京リウマチクリニック リハビリハンドブック
jiyustaff.exblog.jp
ブログトップ
冬でも水分補給を!
久しぶりの投稿です!!

一段と寒さが身に染みてくる季節となりました。
少しずつ紅葉が色づき始め、空気が澄んだ青空木々がとても綺麗ですね110.png

これから始まる冬に向けて、注意したいのが乾燥です。
患者様のお話で『最近、脱水症状で救急車に運ばれたの』と、小耳に挟みました。
寒い時期に脱水症状147.png???と思い、調べてみました!!

乾燥しがちな冬は、吐く息や皮膚から放出される水分量が増加し、汗をかかなくても体の水分が失われています。
また、厚着なんかすると意外と汗をかいていたり・・・
そのうえ、こたつやエアコン等によってさらに湿度が下がり、脱水症状を起こしやすくなります

さらに気をつけたいのが、口腔内の乾燥です。
口の中が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し感染症リスクも上がります
11月~3月頃に流行るインフルエンザなどに注意しましょう。

<予防対策>
外出時はマスクをつける・・・感染症の予防、口腔内の乾燥を防げます。
室内では加湿器を利用する・・・今では机の上におけるミニ加湿器や持ち運びができる加湿器もありますよ!
夏場同様に、こまめに水分を摂る・・・お肌にも水分は大切ですよ。
インフルエンザは予防接種を受けておく・・・ワクチンが残っている間に、流行る前に受けておきましょう。

こたつが心地よくてうっかり寝てしまったことありませんか?
起きたら体がだるく、のどもすごく渇いていて、そのまま風邪をこじらせた155.pngな~んてことありませんか??
平成最後の冬を元気に過ごせるように、日々の生活を見直してみましょう164.png!!



[PR]
by jseikei3 | 2018-11-22 16:31 | 健康の豆知識