自由が丘整形外科 リハビリハンドブック
jiyustaff.exblog.jp
ブログトップ
リハビリ女子会!!
こんにちは。

暑かったり、寒かったり、梅雨に入り、雨が降ったりで、皆様体調崩されていないでしょうか⁇


先日、当院の少し早めの夏休みを利用してリハビリテーション科の女子5人で日帰り、女子旅に行ってきました‼︎

当日は朝から大雨注意報が出る程の天候で集合時間を1時間遅らせてのスタートとなりました。


まず向かった先は…今回の目的の1つ海鮮丼を食べに静岡県沼津市の沼津港へ‼︎

当初行きたかったお店は店休日だったため、たまたま見かけて良さそうだった海鮮丼のお店へ‼︎

色々な種類の海鮮丼がたくさんあり、どれも美味しそうで目移りしてしまいました。

今の時期は鯵がオススメという事で、鯵のお刺身とウニ、イクラがのった海鮮丼を!とっても美味しく頂きました‼︎
e0203948_14181438.jpg



沼津港をぶらぶらし、食べ歩き、お土産を買って、次の目的地である三島大社へ!
e0203948_14192495.jpg

敷地へ入っただけで、とっても大きなパワーを貰えた様な感じでした。
e0203948_14191650.jpg


紫陽花もとても綺麗で、鹿にも会いました‼︎
e0203948_14185683.jpg


e0203948_14193884.jpg

想像していたものとは少し違いましたが…コーティングするチョコの味を選び、トッピングするモノを選びトッピングして完成‼︎

私は甘い物があまり好きではないので、近くのワイン屋さんで売っていたハムとサングリアで(笑)

それぞれ美味しく頂きました‼︎

e0203948_14190293.jpg
e0203948_14191003.jpg
曇っていたため富士山は見れませんでしたが、雨には当たらず、時折太陽が顔を出してくれたため、暑くも、寒くもなく丁度良い気候でした♪

美味しい物をいっぱい食べ、終始笑が絶えず、リフレッシュできた女子旅でした♪


心残りは富士山が見えなかったことなので、今度は晴れてる時に行けたら…と思ってます!

[PR]
# by jseikei3 | 2016-06-30 14:26
第51回日本理学療法学術大会

こんにちは。

理学療法士の富田です。

527~29日に51回日本理学療法学術大会が北海道で開催されたので、その報告をしたいと思います。

当院では事務長の山口と主任の弦巻が学会でポスター発表を行いました。

リハビリテーション科としては

変形性膝関節症患者の血清コレステロール、中性脂肪は関節リウマチ患者に比べ高値を示す

という演題を提出させて頂きました。

e0203948_20520510.jpg

内容を簡潔に説明すると

今までの研究で明らかになっている事は変形性膝関節症の構成因子には、加齢、肥満、膝関節の怪我の既往歴があるかなどが挙げられます。

しかし、当院に来院される変形性膝関節症の患者様の中には痩せ型で過去に膝を怪我した既往のない方もいます。

では、なぜこのような方が変形性膝関節症になってしまうのか。加齢だけが原因となってしまうのであれば避けられないことなのか。ということになってしまいます。

今回の研究では、変形性膝関節症の発症にはLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が関与しているのではないかという結果が得られました。

(*関節リウマチ患者様との比較です)

変形性膝関節症とLDLコレステロールの関係を説明する前に、半月板という組織の知識が必要になるため、簡単に説明します。

膝関節を構成する組織の中には、大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)の間に位置し、クッションの役割をする半月板という組織があります。

半月板が損傷したり、断裂したりすることで軟骨同士がぶつかるようになり、次第に軟骨は摩耗し、変形性膝関節症となってしまいます。

e0203948_20520993.gif

この半月板という組織は非常に血流が乏しい組織であり、損傷や断裂が起きた際に、組織が修復しにくいと言われています。(組織の修復には血が必要です!)

*半月板の一部分は血流が認められています。

では、どのようにLDLコレステロールと関係があるのでしょうか。

みなさまご存知のとおり、LDLコレステロールは動脈硬化の原因となると言われています。

このLDLコレステロールが高くなる場合には動脈硬化により血液の流れが悪くなり、ただでさえ血流の少ない半月板への血流がさらに乏しくなると考えられます。

この状態が起きてしまうと、半月板は変性(切れやすくもろい状態)してしまうと考えられています。

その結果、肥満や膝の怪我の既往がない痩せ型の方の場合でも、日常生活のささいな動作で半月板を損傷・断裂してしまい、変形性膝関節症に進行してしまうのです。

また、半月板を手術によって縫合した場合でも、半月板への血流が乏しく、半月板の変性が進行し、再度半月板損傷を受傷する危険性も高くなってしまうことが考えられます。

以上のようなことが変形性膝関節症とLDLコレステロールの関係となります。

当院では、この考えのもと膝の痛みで困っている患者様に対して様々な方面から治療を提供させていただいています。

従来の変形性膝関節症の治療に加えて、LDLコレステロールの値を下げるために

・薬物療法

・食事指導(青魚、大豆食品、ナッツ類、根菜類などの摂取、炭水化物を減らすなど)

・運動療法(有酸素運動の推奨、理学療法士による個人に合わせた運動指導)

を行っています。

詳しくは当院の受診、当院ホームページを参照ください!

健康診断などでLDLコレステロールが高い方は、膝を守るためにも食事に気を配ったり、運動習慣をつけるようにしてみてください!

*もちろんのことですが、LDLコレステロールだけが原因になるわけではありません。

膝の痛みが出た場合は早期に専門医を受信し、画像診断(レントゲン、MRI)を受けて、医師からの指示を受けることをおすすめします。

今後も研究を継続して進めていき、どんどん知識をアップデートして患者様に還元していけるように努力していきたいと思います!


[PR]
# by jseikei3 | 2016-06-03 20:56
早朝勉強会!
こんにちは!
理学療法士の弦巻です。

桜もすっかり葉桜になり、徐々に夏の足音が聞こえてくるような暖かさを感じる今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
本日は朝の業務開始前に、齋藤明彦先生(杏林大学教授)に勉強会をしていただきました。
本日の内容は、頚椎(背骨のうち、首の部分の7つの骨)!
e0203948_18485554.jpg
                頚椎(模型)

首の骨にトラブルがあると頭痛や眼精疲労、肩コリや勿論首の痛みなど、様々な症状が出てきてしまいます。
PCやスマートフォンをよく使う現代人の私達には馴染みが深い症状ですよね。
今日はそんな頚椎の評価と治療について、実際に体験しながらしっかり教えて頂きました(^-^)
e0203948_18501425.jpg
おかげで頭スッキリ、首肩グルグルで1日仕事ができました!
e0203948_18504141.jpg
リハビリテーションを受けていて、上記のような症状でお悩みの方は当院理学療法士、リハビリテーション科スタッフまでお気軽にお尋ね下さい!

[PR]
# by jseikei3 | 2016-04-23 18:51 | 勉強会
身体のためのインソール
こんにちは。
トレーナーのヒガシオノです。

まだ寒い日もありますが、少しずつ春らしくなってきましたね。
春になるとワクワクしてくるのですが、
スノーボード好きの私にとっては少しさみしくもあります…(笑)

その大好きなスノーボードの時に活躍してくれているのが、
ブーツに入れているインソール!!

自分の足型をとってもらいインソールを作成します。
このインソール、自分の足の弱点をフォローしてくれて、
入れているだけで無意識のうちにサポートしてくれるのです!

そのサポートによって滑っている時も踏ん張りが効き、安定感もばっちりです!

インソールに慣れるまで、足がつりそうになったり、筋肉痛になることもありますが、
それは、今まであまり使われていなかった筋肉が使われているということなので、
私としては少し嬉しくなります!(私だけでしょうか…?(笑))


そんなセミオーダーメイドのインソールを当院で作ることができます!!
身体のスペシャリストの理学療法士が作成してくれるので、関節に痛みを抱えている方でも安心です。

今回は、スノーボートのブーツでお話させていただきましたが、
いつも履いている靴やスニーカー、スポーツしている方でしたらスパイクなど
色々な靴に入れることができます。

私もスノーボードのブーツだけでなく、職場で履いている靴にも入れています♪
e0203948_13104596.jpg

ご予約日に作成してそのままお持ち帰りいただけます。
気になった方は、お気軽にお問い合わせください!




e0203948_13103910.jpg
                    野沢温泉スキー場
 
e0203948_13103460.jpg
                    八海山スキー場

[PR]
# by jseikei3 | 2016-03-26 18:18 | リハビリ・運動療法
トランスファー勉強会
こんにちは。

暖かかいと思っていたら、寒かったり…
不安定な天気が続いている今日この頃ですが…
みなさんは風邪など引いていないでしょうか⁇

今月ブログ担当の皆川です‼︎

今日は先日私が担当させて頂いた勉強会をちょこっと紹介させて頂きます♪

今回の勉強会の内容は…
『トランスファー』= 移乗練習 をさせて頂きました。
e0203948_11133355.jpg


当院の様なクリニックではなかなか使う機会のないトランスファーですが…

緊急時や極稀にトランスファー介助が必要となることがあるため、そんな時の為に備えて練習しました‼︎

私達理学療法士だけではなく、助手さんにも参加して頂き患者さん役と介助者役に分かれ実際に行って頂きました‼︎
e0203948_11132458.jpg


トランスファーにも色々な方法があったり、身体の大きい、小さいなどでやり方を変えたり、工夫が必要になります。
また身体の使い方がとても重要です。
介助者もそれぞれ体格や力が違うため自分自信が行いやすく、安全にできなくてはいけません。
e0203948_11125894.jpg


そのためには日々の練習が重要になってきます。

これからも色々なことを勉強、練習していきたいと思います!

まだまだ寒い日が続きそうなので暖かくして風邪などに注意してください!

[PR]
# by jseikei3 | 2016-01-30 11:14 | 勉強会