自由が丘整形外科 リハビリハンドブック
jiyustaff.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
早朝勉強会!
こんにちは!
理学療法士の弦巻です。

桜もすっかり葉桜になり、徐々に夏の足音が聞こえてくるような暖かさを感じる今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
本日は朝の業務開始前に、齋藤明彦先生(杏林大学教授)に勉強会をしていただきました。
本日の内容は、頚椎(背骨のうち、首の部分の7つの骨)!
e0203948_18485554.jpg
                頚椎(模型)

首の骨にトラブルがあると頭痛や眼精疲労、肩コリや勿論首の痛みなど、様々な症状が出てきてしまいます。
PCやスマートフォンをよく使う現代人の私達には馴染みが深い症状ですよね。
今日はそんな頚椎の評価と治療について、実際に体験しながらしっかり教えて頂きました(^-^)
e0203948_18501425.jpg
おかげで頭スッキリ、首肩グルグルで1日仕事ができました!
e0203948_18504141.jpg
リハビリテーションを受けていて、上記のような症状でお悩みの方は当院理学療法士、リハビリテーション科スタッフまでお気軽にお尋ね下さい!

[PR]
by jseikei3 | 2016-04-23 18:51 | 勉強会