自由が丘整形外科 リハビリハンドブック
jiyustaff.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
防災訓練

みなさん、こんにちは。

リハビリテーション科の富田 樹 (とみた えつき)です。

(最近高頻度で患者さんに名前の読み方を聞かれますので読み方を載せました。ぜひ覚えて頂けたらと思います!)


122日の午後の休診を利用して、職員全員でマイナンバーについての講習会、防災訓練やCPR(心肺蘇生)の練習を行いました。

みなさんはマイナンバーの通知は既に届きましたでしょうか。

今年から開始された制度ですが、いまだ不透明なことも多いようで、今後いろいろな変更が予想されます。

難しい内容ですが、知っておかなければいけない内容なので、常に新しい情報をアップデートしていかなければいけないのかと思います。


防災訓練では、消防署の方に来て頂いて、消火訓練を行いました。

e0203948_20281176.jpg

みなさん、消火器の中身が粉末状のものだと知っていましたか?

例えば、漏電が原因の場合、水で消火しようとすると感電の危険があることなどが理由だそうです。

ちなみに、私は高校時代にサッカーボールを消火器にぶつけて、噴射させてしまったことがあったため、知っていました!

廊下一面が粉だらけになり、先生にかなり叱られ、粉代を弁償したことはいい思い出です。


そして、防災訓練の最後は消防車と記念撮影。

私は、消防隊の服を着させてもらい、とてもいい経験となりました!

e0203948_20284099.jpg

最後に、CPR(心肺蘇生)の練習を行いました。

CPR5年に一度、改訂が行われています。2015年の最新版のガイドラインがインターネットで検索できるので、是非みなさん確認してみてください。

全部署の方が人形をリハビリテーション科の弦巻主任に見たたて声かけを行うなど、自由が丘整形外科スタッフの仲の良さがみられました!

e0203948_20303406.jpg

また、看護師さんの手際の良さには脱帽しました。

e0203948_20303828.jpg

今後もこのような機会を大切にし、リハビリの知識だけでなく、制度や救急処置の知識・技術を高めていきたいと思います。

e0203948_20305934.jpg


[PR]
by jseikei3 | 2015-12-09 20:36