自由が丘整形外科 リハビリハンドブック
jiyustaff.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
天本院長勉強会報告
こんにちは!
理学療法士の弦巻です。
街はすっかりクリスマスムードですね♪
今日(12月24日)も例年通り予定もなく孤独なクリスマスを過ごしますが、平気です(T ^ T)
仕事しますから(笑)

さて、去る12月22日恒例の天本院長主催勉強会が開催されました。
今回のテーマは【内側型変形性膝関節症の患者さんに対する歩行練習について】
でした。
e0203948_14591889.jpg
変形性膝関節症の患者さんは、歩く時に足の裏を全体的についてしまったり、足と足の間の幅が狭くなっている傾向があります。
そんな方に対して我々理学療法士が、わかり易く効果的に歩き方を伝えることができるか、という内容で、院長、各理学療法士意見を交換しあい、議論しました。
このテーマは奥が深いので、これからも継続して議論して深めていかなければなりません。
その為に自由が丘整形外科では医師と理学療法士が密に連絡を取り、各患者さんに最適な治療法、歩き方の提案をさせて頂いています。
e0203948_14593252.jpg
ご自分の歩き方がどうなっているか、もっと理想的な歩き方があるのでは?と感じる方は、お気軽に当院スタッフまでお尋ね下さい!

ちなみに、5階Studio SEASONSでは“膝・腰に負担をかけないウォーキングクラス”を開催しています(担当:白須理学療法士 毎週月曜日13時40分~14時10分)http://www.jseikei.com/studio/index.html
こちらもチェックしてみて下さい!

では、メリークリスマス(´;ω;`)!!

[PR]
by jseikei3 | 2014-12-24 15:01 | お知らせ
☆クリスマス☆
こんにちは☆
この度、初めてブログを書かせていただくことになりました。
リハビリ助手と受付のお手伝いをしております、川田彩子です!
よろしくお願いします!

さて、最近一気に寒くなり、街中クリスマスムードになってきましたね。
当院もクリスマスソングが流れております♪
そんなクリスマスムードをさらに高めるために、最近訪れたクリスマススポットをいくつかご紹介したいと思います☆

e0203948_18053155.jpg
e0203948_18141497.jpg
e0203948_18080280.jpg
e0203948_18135782.jpg
e0203948_18081127.jpg
e0203948_18140671.jpg
どこもキラキラ輝いていてとても綺麗でうっとりしてしまいます。
皆様もお出かけした際は周りの景色に目を向けてみてはいかがでしょうか?
(※とても寒いので、防寒対策は必須です!)

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

[PR]
by jseikei3 | 2014-12-20 18:20