自由が丘整形外科 リハビリハンドブック
jiyustaff.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
運動習慣を身につけませんか??全ての方の体改革にStudioSEASONSをご紹介します!
みなさんこんにちは。
1年ぶりのブログ登場・・・
リハビリテーション科、Studio SEASONSにてピラティスを担当している源田紗也子です!

今回は当院5階にあるStudio SEASONSのご紹介です。
実は昨年11月にOPENして半年が過ぎようとしているのですが
当院の患者様の中でも知る人ぞ知るという存在(^^ゞ

全ての人の健康増進のお役に立てるよう、

様々な目的に応じた運動をグループレッスンとマンツーマン指導で行っている他、
鍼・マッサージのリラクゼーション部門があります。
当院5階にて毎日何かしらのプログラムを実施しているのでお気軽に覗きに来てみてください^^
(※Studio SEASONSでのプログラムは保険診療ではなく全て自費診療とさせて頂いております)


木漏れ日の気持ちのよいスタジオ
e0203948_14021258.jpg

スタッフとピラティスをした時の写真です^^
e0203948_14023165.jpg

5・6月のスタジオのテーマは
「スポーツの為のからだづくり」
ということで・・・

ランニングクリニック
ゴルフ体エクササイズ

こちらのレッスンが新しく月1で始まりました☆

暖かくなってきた今!まさに体の動かし時!

元々運動をされていてパフォーマンス力を向上させたい方
これから体を動かすことを始めようとしている方

お勧めのレッスンを各種取り揃えてお待ちしております

各レッスンの詳細はStudio SEASONSブログにて
これから紹介していく予定なのでこちらにも是非遊びにきてくださいね

ご興味のある方は4階リハスタッフ、又は源田までお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております
e0203948_14031235.jpg


[PR]
by jseikei3 | 2014-05-28 14:41
理学療法士 輿さんご紹介

こんにちは、理学療法士の弦巻です。
4月から毎週火曜日の非常勤として理学療法士の輿さんが入職しました。

輿さんは自身も関節リウマチ患者であり、治療をうけながら職業復帰された経験をお持ちです。
その点で、リウマチに悩む患者さんの気持ちに寄り添える理学療法士であると思います。

以下輿さんの自己紹介文になります。


理学療法士の輿日登美(こし・ひとみ)です。

4月から毎週火曜日に非常勤で勤務させて頂いています。

 

こちらでブログを書くのは初めてなので、自己紹介をさせていただきます。

  

私の保持する資格は、理学療法士の他に、

 

心臓リハビリテーション指導士

3学会合同呼吸療法認定士

 

です。

 

 

現在、火曜日以外は大学病院の研究室で研究補佐と心臓リハビリテーションの臨床業務をしています。

 

心疾患のリハビリをしていると、関節リウマチと心疾患には共通点がいくつかあることを感じます。

炎症サイトカインが増加する疾患であること、症状を改善するのに運動療法が有効であること、

しかし患者さんにとっては、苦しさ・痛さの記憶があるため、なかなか運動ができないこと、などです。

 

体力を落としたリウマチ患者さんと、できるだけ痛みが少なく身体を動かせる方法を一緒に探しながら、活気を取り戻すお手伝いをさせて頂きたいと存じます。

 

 

私自身も平成224月に診断を受けた「関節リウマチ患者」です。

 

一時はDAS-283.6まで上昇し、手首や指が腫れあがってリウマチの皆様にはおなじみの「トイレで拭くのが大変」なことになったり、「寝返りできない肩の痛み」、「刃物を踏むような足指の痛み」に悩んだりもしました。

 

発症後、一般病院での臨床業務は無理としても、形を変えれば理学療法士の仕事を続けることは可能と判断して、復職を目標として投薬治療とリハビリを続けました。昨年無事に復職し、この度自由が丘整形外科で臨床業務につけることを大変嬉しく思っています。

 

発症から復職までの経過を個人ブログに記録していましたので、よろしければ見てください。

こちら→ http://ameblo.jp/99cpr99

 

 

現在はエンブレル50mg/週の投薬ですが、「エンブレルを減量して就業を継続すること」を目標としています。一緒に頑張りましょう!

 

 

先日、スタッフ向けに、自分自身のリウマチをPT・患者の両面から見直し、心に残る「声かけ」を検討する症例報告会を行いました。

 

 


 



e0203948_10154573.jpg
e0203948_10163186.jpg


 

スタッフの皆さんから質問を熱心に頂き、私自身もかなり刺激を受けました。

今後もスタッフと切磋琢磨して少しでも進歩し続けたいと思っています。

宜しくお願いします。



以上です。

 

輿さんにご自身の症状や悩み等について相談したい、治療を受けてみたいという方は、受診の上火曜日のリハビリテーションで輿さんを指名でご予約下さい。

今後ともよろしくお願い致します。


[PR]
by jseikei3 | 2014-05-20 10:28 | NEWS
育休から復帰いたしました。
こんにちは。
昨年9月より産休を頂いておりました、
理学療法士の岩井実穂子です。

昨年10月、無事に男の子を授かりました。
初めての子育てで、右も左もわからない状態ですが、
なんとか頑張っています。
e0203948_10332651.jpg


先月に待機児童の多い中、激戦を潜り抜け、なんとか保育園に預けることが出来まして、
先月30日より仕事復帰をさせていただきました。

これかたまた、皆さんの抱えている様々な痛みや、症状、それらが引き起こしている問題を
一緒に解決していきたいと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします!

岩井 実穂子

056.gifリウマチ・膝関節専門 自由が丘整形外科
072.gif膝関節症専用膝サポーター自由膝
[PR]
by jseikei3 | 2014-05-12 10:39 | お知らせ