自由が丘整形外科 リハビリハンドブック
jiyustaff.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
オーストラリア研修報告
こんにちは!理学療法士の須藤久也です(^-^)/

最近はブログを担当する機会が増え、
どうしたら読みやすい記事になるか試行錯誤中です…。

今年3月にAustralia のPerthへ出向き、
理学療法士対象の治療技術研修会へ参加してきました。

e0203948_14283965.jpg


オーストラリアまでは
香港経由のため、片道10時間以上の長旅でした。

Perthは西オーストラリア州の都市になります。

“世界一美しい都市と言われているPerthの空"です。
e0203948_14271323.jpg


国立公園でコアラ発見です!
抱っこはできませんでした…。
e0203948_14285221.jpg



こちらの建物は、Curtin University(大学)です。
e0203948_14291423.jpg

とてつもなく広い敷地で、さすがオーストラリア!
スケールが違いました。

残念ながら研修会場内の様子は、個人情報の関係で掲載できませんが…、
リハビリテーション医療業界で、1、2位を争うと言われている、
オーストラリア発祥のMulligan Conceptという
治療技術を学ぶことが出来ました。

==========================
Mulligan Concept マリガンコンセプトとは
e0203948_14294261.jpg

ニュージーランドの理学療法士Brian Mulliganが考案した徒手療法コンセプト。
関節の位置異常を修正した状態で運動を行うことで、正常な関節運動を誘導し、
痛みの軽減・関節可動域の拡大を図る
変形性膝関節症に対する治療効果は、研究データでも証明されており、
医学的根拠に基づいた治療方法とされている
==========================

帰国後、
自由が丘整形外科でも研修報告会を行いました。
e0203948_142957100.jpg

天本理事長、野末医師も参加して頂き、院内スタッフでの
活発なディスカッションができ、充実した報告会となりました。
e0203948_14301266.jpg



今回得た治療技術を含め、
日々の学びを臨床の患者様に還元して、自由が丘整形外科だからできる質の高い運動療法を
皆様に提供してきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。





056.gifリウマチ・膝関節専門 自由が丘整形外科
072.gif膝関節症専用膝サポーター自由膝
[PR]
by jseikei3 | 2014-04-11 18:14
はじめまして
みなさんはじめまして。
4月から常勤の理学療法士として入職しました白須達也です。

今年の冬は雪がたくさん降って大変でしたが、私は1月末まで1年間秋田のJリーグのチームでメディカルトレーナーを努めておりました。
秋田の雪の多さは関東とは比べものになりません。
冬はほぼ毎日、雪が降っています・・・
寒いのが嫌いな私にとって、大変つらかったです・・・

e0203948_1324564.jpg


ここからは少し私のこれまで行ってきた活動をお話しさせて頂きます。
理学療法士として病院での勤務以外にマラソンやサッカーなどのスポーツ現場でトレーナーとして活動してきました。

e0203948_136387.jpg


今年は駒沢大学サッカー部のトレーナーとしてサポートさせて頂いております。
そのサポートチームのリーグ戦が先週末に開幕しました。

e0203948_1375868.jpg


e0203948_1382325.jpg


e0203948_1384826.jpg


初戦は残念ながら負けてしまいましたが、次戦は勝てるよう私もしっかりサポートしていきたいと思います。
今週の土曜日に試合がありますので、みなさんぜひ応援よろしくお願い致します。

http://www.jufa-kanto.jp

これまでの経験を活かしながら、日々学んだことをみなさんに少しでも還元できるよう努力していきますので、よろしくお願い致します。



056.gifリウマチ・膝関節専門 自由が丘整形外科
072.gif膝関節症専用膝サポーター自由膝
[PR]
by jseikei3 | 2014-04-10 13:14