自由が丘整形外科 リハビリハンドブック
jiyustaff.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
水をえらんでみよう!
水を選んでみよう!

リハビリテーション科所属の高橋です。

みなさん、普段どのようなお水を飲まれていますか?
日本は世界に誇る水がきれいな国の一つです。
それでも近年ミネラルウォーターの消費量は増え続けています。
お店にはたくさんの種類が売られていて、どれを選ぶか本当に迷ってしまいますね。
身近なお水だけれど、意外と知らないミネラルウォーターの事。
そこでここで簡単に、ミネラルウォーターの分類についてお話させてください。

農水省によるミネラルウォーターの分類によると、

1:ナチュラルウォーター
特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿・濾過・加熱殺菌以外の物理的・科学的な処理を行っていないもの。

2:ナチュラルミネラルウォーター
ナチュラルウォーターの中でも、ミーターネラルをもともと含む地下水を原水とした水。
処理法はナチュラルウォーターと同じく、沈殿・濾過・加熱殺菌に限る。
日本で一般的に「ミネラルウォーター」とよばれているのはこのタイプ。

3:ミネラルウォーター
ナチュラルミネラルウォーターの中でも、品質を安定させる目的のため、ミネラルの調整や曝気、複数のナチュラルウォーターの混合、紫外線やオゾンによる殺菌・除菌などの処理を行っているもの。

4:ボトルドウォーター
上記以外の飲料水。たとえば、純水、蒸留水、河川の表流水、水道水などがこれにあたる。
処理方法の制限は無く、大幅な改良を加えることも可能。

一般に売られているミネラルウォーターにはこんな分類あるんですね!
ちなみに自由ヶ丘整形外科では、「ピュアウォーター」という名称の清涼飲料水を提供しています。
ミネラルウォーターではありませんが、このお水は水分子以外はほとんど通さない、逆浸透膜(RO)により、不純物を徹底的に除去した、限りなく高純度・高品質なんです。
私もおいしく頂いています。(*^_^*)
これからどんどん暑くなるので、お越しの際は水分補給をしっかりして下さいね☆


056.gifリウマチ・膝関節専門 自由が丘整形外科
072.gif膝関節症専用膝サポーター自由膝
[PR]
by jseikei3 | 2013-03-29 14:54 | 健康の豆知識