自由が丘整形外科 リハビリハンドブック
jiyustaff.exblog.jp
ブログトップ
寒い時にも運動を!

こんにちは。

理学療法士の富田 樹です。

冬を迎え、寒さのせいで外に出るのが少し嫌になる方も増えてきたのではないでしょうか。

小・中・高・大とサッカー部に所属していた僕も、この季節は外に出るのが少し億劫になってしまいがちです。

ですが、寒さを理由に家に閉じこもっていると、体力の低下や筋力の低下などさまざまなことが生じてきます。また、変形性膝関節症には天敵である体重増加もしてしまいがちです。

もちろんなるべく外に出ていただきたいところですが、僕がお勧めするのはピラティスやヨガ、ジャイロキネシスなどの屋内でできる運動です。

今回は、11月に僕が取得したファンクショナルローラーピラティスを紹介したいと思います。

ファンクショナルローラーピラティスとは、理学療法士の中村尚人氏が考案したピラティスで、ストレッチポールなどのローラーを使用することが特徴です。

e0203948_20195624.jpg

  http://stretchpole.com/

このストレッチポールを用いてエクササイズを行うことにより、バランス能力の向上やエクササイズへの集中力の向上、自身の歪みの認識などさまざまな効果があります。

詳しくは、僕に直接聞いていただくか、書籍を購入してみて下さい!


e0203948_20213485.jpg


もちろん、ストレッチポールはエクササイズだけではなく、リラクゼーションやマッサージ、ストレッチに活用もできます。

先程紹介した書籍にストレッチの方法等も掲載されているので、参考にしてみて下さい。

寒い時こそ、屋内でできる運動を行い、膝痛悪化や体力低下の防止を頑張りましょう!

当院5階にはスタジオも併設されているので、ピラティスはもちろん、ヨガやジャイロキネシスに興味がある方は、当院スタッフまでお尋ね下さい!


[PR]
by jseikei3 | 2016-12-01 20:23 | リハビリ・運動療法